スローなオキナワで暮らすスローな日常。なんでもない日を大切に。

2005年10月02日

宮里藍 首位独走!

日本女子オープンゴルフ3日目、2位に6打差をつけての独走態勢。おそらく応援している沖縄中の人が(もちろん僕も)明日宮里が通算10勝目、初メジャー制覇、を思ったであろう結果。しかし

「2位とは差が開いたが命取りにならないように気持ちを切り替える」

と引き締まったホールアウト後のコメント。うーん、さすが。
本人が一番状況を把握しててしっかり気持ちの逸る観客・メディアに牽制してるよ。

TV放送を見てて思うけど、ゴルフ初心者のことをもう少し考慮した実況・解説はできないのかなぁ。宮里藍のおかげで視聴率や観客数が増えてるんだから、いままでのゴルフを知っている視聴者層よりルールをよく知らないにわかゴルフファンの層が圧倒的に多いんだから。

「実はキャディーさんは・・・」とか「この人は昔から・・・」

エピソードやこぼれ話を紹介するのは聞いてて楽しいけど2、3度同じ事しゃべってもTVで見てるこっちにはうるさいだけ。それさっきも言ったじゃん、ってかんじ。同じ事言う余裕があるならもー少し素人に優しい解説を増やして!お願い、樋口会長!


TVでよく耳にする専門用語

アゲインスト  → (打つ方向に向かって)向かい風
フォロー     → (打つ方向に向かって)追い風

スライス     → 右に曲がる
フック       → 左に曲がる

順目       → 芝目がボールからカップに向かって傾いている。抵抗が少なくてよく転がる
逆目       → 芝目がカップからボールに向かって傾いている。抵抗が大きくて転がりにくい

フェードボール → まっすぐ飛んで落ちながら右に曲がる
ドローボール  → まっすぐ飛んで落ちながら左に曲がる


同じカテゴリー(ゴルフ)の記事
5連覇
5連覇(2005-11-06 22:02)


Posted by ゆーじ at 00:40│Comments(0)ゴルフ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。